Saas営業マンのつぶやき

20代のIT営業マンが日々感じたことやビジネス、キャリアについて役にたったことを紹介するブログです

20's Career and Business

〜〜〜若手営業向けお役立ち情報紹介ブログ〜〜〜

〜キャリアを見つめ直す編〜リモート営業テクニック

今週のお題「オンライン」

 

こんにちは、さすくらです!

着々と在宅勤務命令も広がってきたのではないでしょうか・・・

家で仕事をしていると思ったより早く終わってしまったりとか

もの思いにふけってしまう時間ってありませんか?

 

僕はものすごいあって...笑

特に「今の仕事続けてていいのかなあ」「自分は何をしたいんだろうか・・」

など、キャリアについて考えることが増えてきました。
 

今までは与えられた予算をいかにして120%達成するかしか考えておらず

文字通り走り続けてきたので、ゆっくり自分のこと考える時間なかったんですよね笑

 

そんな時に自分を見つめ直すための「セルフコーチング」スキルや

おすすめの本と出会ったので紹介させてください!

 

①エイトフレームアウトカム

これはNLPという心理学的な学問を勉強していて学んだフレームワークです

この順番通りに自問自答していくと最終的に自分のやりたいこと

(もしくはその方向性)が見つかるという不思議なテクニックです。

よろしければぜひお試しください!!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

1.あなたのゴールは何ですか?


2.ゴールが手に入ったらどのように分かりますか?
  何が見え、何が聞こえ、どのような感じがするか、

  ゴールの証明となるものをあげてください。

3.ゴールはいつ、どこで、誰と創りますか?

4.ゴールを手に入れたらあなたの人間関係や周りの環境はどのように変化しますか?

5.ゴール達成のために、あなたが既に持っているリソースは?

6.現在成果を手に入れるのを止めているものは何ですか?

7.ゴールを手に入れることは、あなたにとってどのような意味がありますか?

8.まず何から始めますか?具体的な行動プランは?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 ②自分のキャリアに迷った時に読むとおすすめの本

起業家のように企業で働く 令和版

起業家のように企業で働く 令和版

  • 作者:小杉 俊哉
  • 発売日: 2019/04/19
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 転職するのかしないのか、自分は何がやりたくて何をすれば良いのか

とにかく今の状態に迷いがある人はおすすめです

これから求められるビジネススキルや、会社での働き方、スタンスが

筆者の体験談を基にわかりやすく描かれてます。

 

 

このまま今の会社にいていいのか?と一度でも思ったら読む 転職の思考法

このまま今の会社にいていいのか?と一度でも思ったら読む 転職の思考法

  • 作者:北野 唯我
  • 発売日: 2018/06/21
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

転職考えてる人はもちろんのこと、転職を考えてすらない人にも読んでほしいです!

特に新卒3年目くらいまでの方々は読んでおいて損はないです。

自分の人生をより良くするためにどう働いていけば良いか

非常に参考になるヒントが満載です!

 

絶対ブレない「軸」のつくり方

絶対ブレない「軸」のつくり方

  • 作者:南 壮一郎
  • 発売日: 2010/12/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 決めた目標にひたすら突き進んでいく、世の中の反対を押し切って

自分の信じた世界観を作り上げていく、そんなとある企業の社長の

事実を基にしたストーリーです。

世の中にはこんなにバイタリティのある人がいるのかという事実と

本当にやりたいことが見つかった人間はここまで力が出せるものなのか

という感動を与えてくれます。

ちょっと極端な人生ですが、目指すべき人物像に迷ってる人は読んでみると面白いですよ!!!

 

コロナ大変ですが、みんなで頑張りましょうね、、、、

ご購読ありがとうございました!