Saas営業マンのつぶやき

20代のIT営業マンが日々感じたことやビジネス、キャリアについて役にたったことを紹介するブログです

20's Career and Business

〜〜〜若手営業向けお役立ち情報紹介ブログ〜〜〜

〜セルフコーチング/モチベート編〜リモート営業テクニック

今週のお題「オンライン」

 

こんにちは、さすくらです!

在宅勤務を始められた方々、そろそろメンタル的にも疲れてきてるのではないでしょうか・・・!!!

 

f:id:kurahr1:20200408221714j:plain

家で仕事をすると集中力が続かず悩んでいるというお声を良く聞きます。

かくいう私もその一人なのですが...

そんな時にオススメの自分のモチベーションをあげるテクニックをお伝えします。

 

ちなみに簡単なセルフコーチングは過去記事でも紹介しているので

よかったらぜひご覧ください!

www.kurasaas.info

 

★モチベーションの源泉を知る★

心理学やコーチングで良く言われることなのですが、人間の行動のほとんどは

無意識に行われているそうで、1日に2万〜3万回くらい無意識に判断して行動していると言われています。

そして無意識に行動する上での人間の思考回路や背景って意外とシンプルで、

これが、2つしかないんです

 

①痛み(苦痛)を避ける

②快楽(気持ちよさ)を求める

 

これだけです。つまり人間は基本的に

嫌なことを避け、楽なことや楽しいことを本能的に求め続けているということになります。

そしてこの無意識の行動が人生のほとんどと言われているのであれば

 

自分がどういう時に痛み(苦痛)を感じ

どういう時に快楽(気持ちよさ)を感じるのか、把握しておくだけで

セルフコントロールが出来ますし、本当に今やらなければならないことが見えます。

f:id:kurahr1:20200408222429j:plain

例えば皆さんは何か嫌いなものってありますか?

僕は静電気です。笑

あのテレビとかで良くやるビリってくるやつ、絶対にやりたくない。笑

 

例えば1,000円払うからやってくれと言われても断るでしょうね・・・

1万円でもちょっと嫌がるかも、

でもこれが3万円払うって言われたら「やります!」って言うと思います。

 

これは僕が苦手な静電気を受けるって言う痛みと

それによってもらえるお金(快楽)のバランスが関わっているってことです。

 

なので例えばどうしても面倒な仕事が降ってきた時に

「この苦痛はどういう快楽があればできるかな?」

「ちょっと気分転換すれば取り組めるかな?」

って自問自答してみることをお勧めします!

いわゆる自分と向き合うってことですね!

 

こういったセルフコーチング的な話、気になる方はこの本がオススメです!

なんかやる気でないなあ、やりたいこと見つからないなあって方は特に!

 

 

ご購読ありがとううございましたー!